アジカンが好き/アジカンのおすすめ曲・名曲
誰が見ているかわからないですが最初はアジカンを語りたいですね。これからアジカンを聞こうと思っている人、あるいはすでに好きな人と共感できたらうれしいです。音楽とをはじめ、趣味の共感共有って楽しいですから。
*(私:23歳男 好きな邦楽アーティスト:ASIAN KUNG-FU GENERATION・ストレイテナー・ACIDMAN・ELLEGARDEN・BUMP OF CHICKEN・Syrup 16g・椿屋四重奏・Mr.Children・THE YELLOW MONKEY・スピッツ・くるり・スーパーカー・中村一義・Nothing's Carved In Storne・GRAPEVINE・the pillows)
では早速、「アジカンの個人的TOP10」。ちなみにアジカンを好きになったのは2005年(中坊の頃です)。
10位:迷子犬と雨のビート
曲にホーンが入っているのはこの曲だけですね。マジックディスク期は実験的な曲が多くて楽しかったですが、特に輝いていたのがこれ。ポップの極みみたいな曲。ちょっとOasisっぽいところもあって、でもアジカンらしく仕上がっていて好きです。
9位:電波塔
聴いていて楽しくなりますね。思わず口ずさみたくなるような、8ビートのザ・アジカンって感じかな。
8位:或る街の群青
閉塞的なファンクラブ期と開放的なワールド期の間にリリースされた曲だからか、内側から外側へ開けていくような印象ですね。最初のAメロの後の展開とか、Cメロの3拍子とか...ちょっとマニアックで難解なはずなのに聴きやすい。しっかりファンには浸透した名曲じゃないかなって勝手に思っています。
7位:ブラックアウト
アジカンがリズムとか技術とかに強くこだわり始めた時期の、初めのうちに出来上がった曲かな。半拍ずらしたり、曲の構成も分かりずらい。でもサビはしっかりポップだから人気なのかな。僕はこういうちょっと哀愁漂う、センチメンタルな曲が大好き。
6位:オールドスクール
なんだろう。なんで6位にしたかわかんないけど、何回も聞きたくなるんですよね。
5位:夏の日、残像
激しく感極まる切なさ。これ聴くと中坊の頃を思い出して泣きそうになるので入れました。ってだけじゃなくて本当にいい曲。
4位:深呼吸
これは名曲。アジカンの中では似たような曲があんまりないかなと思います。艶やかな曲にゴッチの美しい(?)歌。美メロってやつかな。アウトロもずっと聞いていたくなるほど素敵。
3位:新世紀のラブソング
この曲1位にするか迷ったけど、異質すぎるから3位に。ラップ入ってるし打ち込み入ってるし、実験的。迷子犬と雨のビート同様、マジックディスク期のマスターピース。今後、アジカン史を語るには欠かせない画期的傑作だと思っています。歌詞も鋭いです。
2位:ブルートレイン
このへんの順位はもう感覚的だから説明できないけど、この曲はなんかクールだなって思います。イントロのセッションが特に。あと最初のサビが「行きたい」っていう歌詞なのに対して2回目は「生きたい」ってなってる。はい。だから?って言われたら返せないけど、そういう細かいこだわりとか、何かに凝ることってお洒落だよね。はい。
1位:暗号のワルツ
この曲が好きなのです。最初3拍子。途中ドラムだけ変わって、サビは4拍子。だけど聞いていて「ん?」っとも思わない綺麗な展開なんだよね。天才かって思った。最後に向かうにつれて曲もどんどん展開していって感極まって涙腺やられて終了。ちゃんちゃん。
こんなかんじです。君という花・サイレン・ループ&ループ・ムスタング・十二進法の夕景・それでは、また明日とか入れたかったけど、もっとアルバム曲入れたいし....葛藤しましたね~。センスレスとか惑星とか未だ見ぬ明日にとかも傑作だけど、きりがない!もしも共感していただけたら嬉しい限りです。
続きまして「アジカン初心者に対して誰に頼まれたわけでもないのに勝手に上から目線でおススメTOP10」です。上記の10曲はあえて外しました。
10位:ムスタング
9位:アンダースタンド
8位:All right Part2
7位:ループ&ループ
6位:Re:Re:
5位:君という花
4位:惑星
3位:未だ見ぬ明日に
2位:ローリングストーン
1位:それでは、また明日
全体的にポップで聞きやすいと思います。リライト・遥か彼方・ソラニンはどうせ有名だから書きません。8位のAll right Part2にはチャットモンチーのえっちゃんがゲストボーカルとして入っています。あと特筆すべきは君という花かな。ずーーーーっとファンからもメンバーからも愛されている曲ではないでしょうか。1位のそれでは、また明日は「凄い曲」だと思います。なんて内容のないコメントなのでしょうか。聞けばわかります。電撃が走りますから。
それでは最後に10周年ライブに際して行われた「ファン投票順位」を記載しておきますので、ぜひ聞いてみてください。
1位:ソラニン 2位:Re:Re: 3位:君という花 4位:海岸通り
8位:転がる岩、君に朝が降る 9位:それでは、また明日 10位:絵画教室
11位:リライト 12位:アンダースタンド 13位:十二進法の夕景
14位:君の街まで 15位:電波塔 16位:未だ見ぬ明日に 17位:未来の欠片
18位:夏蝉 19位:新しい世界 20位:Hold me thight
21位:ループ&ループ 22位:夏の日、残像 23位:橙 24位:脈打つ生命
25位:夜のコール 26位:ブラックアウト 27位:遥か彼方 28位:エントランス
29位:迷子犬と雨のビート 30位:嘘とワンダーランド
31位:新世紀のラブソング 32位:江ノ島エスカー 33位:ワールドアパート
34位:惑星 35位:フラッシュバック 36位:All right Part2
37位:ラストダンスは悲しみを乗せて 38位:N・G・S
39位:無限グライダー 40位:センスレス
41位:振動覚 42位:今を生きて 43位:ブルートレイン 44位:アフターダーク
45位:暗号のワルツ 46位:路地裏のうさぎ 47位:稲村ヶ崎ジェーン
48位:藤沢ルーザー 49位:ナイトダイビング 50位:ひかり
最後まで見ていただきまして誠に有難うございます。
次回はストレイテナーについて書きますね。